ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです

本文の始まりです

サインについて

2016/7/28

建物の中でサインは、利用者を導く「標識」であるのと同時に、その建物「らしさ」を決める重要な要素です。

例えば、サインに使う字体(フォント)を変えるだけでも、ずいぶん印象が違ったものになりますし、配色も、

標識として目立たせると同時に、周囲の雰囲気になじむようにしなければなりません。

このように、建物の重要な要素であるにもかかわらず、工事の終盤の混沌とした時期に詳細を決めなければ

ならないため、いつも「もっとこうすれば良かった」と反省します。

 

7月末で竣工する「アザレア幼児園」では、出来るだけ良いもの作りたいと思い、詳細を詰めていきました。

 

外壁の館名サインは、虹の七色を使い、配置もアーチ状にしています。

 

 

玄関前の館名サインは、ジョリパット仕上げにした丸柱に取り付け、来客者を迎い入れる感じを出すようにしています。

 

館内案内は、シンプルで分かりやすい配色とするよう心掛けました。

 

階数表示は、防火扉を利用して、グラフィカルな表現としています。

 

保育室のクラス名サインのイラストは、単純な図形状のものにして、園児たちに親しまれるものにするよう考えました。

 

これはサインではありませんが、外部の時計の文字盤を、カラフルなものにしています。

 

このように、それぞれに想いを込めた分だけ、今回は良いものが出来たのではないかと思います。

この建物で、園児たちには、いろいろな豊かな体験をしてもらいたいと願っています。

 

設計部2課 大坪

 

 

 

 

 

ENTRY