ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです

本文の始まりです

なかがわ×アトリエブラヴォ 壁画プロジェクト

2017/2/17

 

こんにちは、設計部の植木です。

現在施工中の「那珂川町立学童保育所」の壁面に、先日、大きな壁画が描かれました。

 

①安徳全景

 

素敵な壁画を手がけたのは、博多区に事務所を構える【JOY倶楽部・アトリエブラヴォ】の皆さんです。

 

アトリエブラヴォHP

http://www.joy-club.jp/atelier-bravo/

 

音楽活動をする「ミュージック アンサンブル」と、アート活動をする「アトリエブラヴォ」の2つからなる、JOY倶楽部。

 

「アトリエブラヴォ」の皆さんは以前にも那珂川町にて壁画の実績があり、

今回の学童保育所を通して、那珂川町とアトブラのコラボレーションが再び実現しました。

 


 

設計段階、JOY倶楽部の事務所にお伺いした際のこと。

打合せが終わり帰ろうとすると、「良かったらアトリエも見ていかれませんか?」と声をかけて頂き、

内部を見学させて頂くことに。

 

アトリエの扉を開けると、そこには一心不乱に絵と向き合うアーティストの皆さんの姿がありました。

真剣ながらも楽しみながら、活き活きと活動をされている雰囲気が伝わってきます。

 

 

現在所属するアーティストは13名。

 

動物、風景、表情、幾何学模様・・・

それぞれが好きなジャンルを持っているそうで。

 

岡本太郎ではないですが、どれも個性が爆発していて、パワーを感じる作品という印象でした。

 

 

②岩戸北壁画中

 


 

今回は5ヶ所の学童保育所を同時期に施工するということで、

昨年末からスケジュールを組み、準備をして頂いておりました。

 

大きいもので横14.6m×縦3.8mと、巨大な壁画だったにも関わらず、

わずか3日で仕上げてしまう効率的な作業には驚きました。

 

2002年の活動開始から、各地でライブペインティングや壁画を手がけてきたノウハウを間近で感じ、

貴重な時間を共有させて頂きました。

 

③サイン+

 


 

それぞれの壁画には、共通のサインが入っています。

 

「町を入れずにあえて“なかがわ”と表記しました!」

 

JOY倶楽部・副施設長さんのこの言葉から、

平成30年10月からの市制移行を目指す那珂川町の未来へ向けた、粋な提案力を感じました。

 

今回の壁画に関わることができ、那珂川町の皆様、アトブラの皆様、施工関係の皆様に感謝申し上げます。

今年4月からの学童利用開始に向けて、施工も大詰めです。

 

④片縄うさぎ

 


 

JOYの皆さんと出会って以来、ミュージックアンサンブルの公演(参加型の曲があってとても楽しい)を観に行ったり、

アトブラのカレンダーを頂いたりと、何かとご縁のあるような気がします。

 

福岡の街中にはアトブラの壁画が多くあるので、探しながらのまち歩きをしてみては如何でしょうか。

 

 

設計部2課 植木

ENTRY