ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです

本文の始まりです

  • HOME > 
  • NEWS > 
  • 梅雨のお出かけ

梅雨のお出かけ

2022/6/29

受験のお守りを送っていた友人が訪ねて来たことも重なり、

お礼参りを兼ねて太宰府天満宮と九州国立博物館へ出かけてきました。

 

太宰府天満宮では、菖蒲池に花菖蒲が咲き誇っていました。

約55種類の3万本が鉢ごと植えられて池に置かれているそうです。

一つ一つの鉢には、品種の名札が付いています。(初めて見る事ができました)

コロナ自粛で中止になっていた夜のライトアップが今年は行われていましたが、

その時間までは滞在できず、またの機会に楽しみの一つとして取っておこうと思っています。

 

2022.6 ①

 

2022.6 ②

△花菖蒲の池

  観光の方々が近くのお店で餌を買って池に落とすと、沢山の鯉が驚くほどの勢いで食べに来ていました。

  それまでは、池に鯉がいることに気づきませんでした。

 

2022.6 ③

△九州国立博物館 「北斎の展示」へ

 

2022.6 ④

 

2022.6 ⑤

△九州国立博物館

 訪れる前に、たまたまテレビで九州国立博物館のバックヤードとして放送がされていた内容 

 の一部を少しだけ見ることができました。

 その内容が九州国立博物館は展示物を守る為に、空気を水で洗浄する装置を置き、空気中の

 ハウスダスト(花粉・ほこり)などから展示物を守っているとの事でした。

 展示するための用具なども、一度  -30℃の部屋に置いてから消毒して使用するそうです。

 薬品等は展示物を痛めたり劣化させてしまうおそれがあるため、このような工夫がされているとの事。

 地震への対策も3種類の装置を設置して対応されているなど、展示物を守り・維持していくための

 工夫が目に見えないところで注がれている事を知ってからの入場は、今まで何度か訪れましたが

 新鮮な気持ちと楽しみで博物館の展示室へと入いりました。

 

2022.6 6 

△太宰府天満宮のおみくじ

 天満宮の参拝後  おみくじを引いてみると、色が花菖蒲を思わせるような色になっていました。

 四季折々でおみくじの色も変えているそうです。

 敷地内では結婚式の記念撮影が行われており、久しぶりに綿帽子に白無垢姿の花嫁さんを

 目にする事ができました。 

 沢山の目の保養ができた一日となり、幸せな気分で太宰府を後にしました。

 

                                    総務部 今道

ENTRY