ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです

本文の始まりです

寒中お見舞い申し上げます

2013/1/28

 

早いもので本年もひとつきが過ぎようとしています。

昨年、政権も変わり、業界にも追い風が吹くことを切に願っております。

遅ればせながら、今年の抱負を

 

先日、ふと耳にした言葉。「笑顔施(わがんせ)」

仏教の徳目に、六波羅密と言うのがあり、その一つに布施があります。

布施には、財施、法施、無畏施、笑顔施、言辞施等に分けられ、自分が持っているものを、慈悲の心をもって他人に施すと言うこです。

 

財施:金銭や品物をもって施すこと

法施:仏法を説くことをもって施すこと

無畏施:人におそれの念を起せないこと。恐怖心を取り除くこと

笑顔施:笑顔を人に見せることにより、それを見る人に幸せを施すこと

言辞施(げんじせ):言葉で人を傷つけ無いようにする事により、人に幸せを施すこと

 

 

経済の厳しい昨今、金品による施しはむずかしい。そこにいくとこの笑顔施、気持ちの持ち方ひとつで、実に単純でどこでもできる事ではないか。

 

今年はこの『笑顔施』の気持ちを持ち、人を幸せな気持ちにさせ、自分自身も幸せになりたいと思います。

皆様と一緒に、笑って過ごせる一年にしたいと思っております。

 

?

?社屋西面です。笑っているようにみえませんか?

 

技術監理部  森下

 

 

 

ENTRY