ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです

本文の始まりです

最近、肌寒くなってきました。季節は秋、真っ只中ということで、私は今季を「読書の秋」にしようと思います。 とりあえず、休日に新たに本を2冊購入しました。少し難しい本ですが、古市憲寿著『だから日本はズレ…

続きを読む

2年前の11月に、社内旅行で、岡山市や瀬戸内海に浮かぶアートの島「直島」、そして高松市を旅したことがあります。 初日は岡山市に宿泊、夕方までは自由時間でしたので足を伸ばして、兵庫県朝来市にある竹田城…

続きを読む

先週より2週間、大学4年生を1名インターンシップとして受け入れました。 正式にインターンとして学生を受け入れるのは、今回が初めての試みです。 事務所での作業や、現場見学などを通して、設計事務所の業務を…

続きを読む

弊社でお手伝いをさせていただいた南区柏原の菓子団地にある小さなもなか屋さんをご紹介します。 ここでもなかの皮を製造されている「種金」さんの金子頼太さんが創られた「もなかの種」。 今年の6月に晴れて…

続きを読む

大分が熱い

2015/7/1

梅雨空を思わせる天候が続いています。 夏至も過ぎ、梅雨明けもいよいよ近くなってきましたが、梅雨明けが待たれる毎日です。   JRおおいたシティ、大分県立美術館(OPAM)の…

続きを読む

4月下旬に仕事の打合せで大阪出張がありました。 その際、1泊をして2日目に大阪の建築を色々と勉強してきましたので、遅くなりましたが少しだけ紹介します。 まず、ホテル近くにあったガエタノ・ペッシ…

続きを読む

先日、ご報告しておりました【東青葉保育園 第一回福岡県木造・木質化建築賞】の授賞式が行われました。 ロビーには、受賞作品のパネルが展示されていました。 木造・木質化建築賞ならではの、ヒノキ…

続きを読む

うきは市では、田篭地区に現存する美しい棚田にて、地元農家と交流を深めながら米作りの体験ができる制度「棚田オーナー制度」を実施しておられます。 平成24年の九州北部豪雨では、この棚田も大きな被害を受け…

続きを読む

フルムーン

2015/5/18

 1981年JRがまだ国鉄といっていた時代に、2人の年齢を合せて88才以上になる夫婦を対象に販売開始した商品で、正式に はフルムーン夫婦グリーンパスというらしいです。 当時は結構テレビCMが流れてい…

続きを読む

職場復帰をしてあっという間に1年が経ちました。 育児をしながら働くということに四苦八苦しながら、職場の方達のご理解、協力、アドバイスがあって 今の自分がここにあるということ、とても感謝しています。…

続きを読む

ENTRY