ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです

本文の始まりです

  • HOME > 
  • NEWS > 
  • あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

2018/1/26

 

住まいが福岡市の西区某所ということで、毎年のお正月に、氏神様でもある愛宕神社に初詣に行っています。

今年はいつもと様子が違って参拝者が多い。(画像はお正月明けです)

DSC_8289-2

 

戌年ということもあり、某通信キャリアのCMで有名な『お父さん』が来ているとのこと。

戌年を盛り上げるアイテムとして、12/31~1/8までの期間限定で、仙台市の「マーブルロードおおまち商店

街」、名古屋市の「大須観音 寶生院」、福岡市の「愛宕神社」の3ヶ所に設置されているらしい。

 

198段の男坂、87段の石段を登り御本殿に参拝後ご対面。高さ約3mの巨体、しかも2人・・・(頭?体?)。

「いいじゃないですか。」お父さんが語りかけてきました。

せっかくなので、凛々しい姿を福岡タワーをバックに記念撮影。

DSC_8227-2

 

御本殿を1段下りたところには、いつの頃からか、こんな方が鎮座していらっしゃいます。

DSC_8304-2

右手にバット、左手にサッカーボールを持った『勝ち地蔵』様だそうです。縁起を担ぎ、初詣と共にお線香を

あげさせて頂きました。

 

愛宕山には、昭和初期に九州で初めてで、日本でも2番目になるロープウェー(当時はケーブルカーと呼ばれていた

とのこと)があり、愛宕神社参拝で賑わっていたようですが、残念ながら戦時中の物資の供出により廃止されました。

この階段を登った先の山上駅跡が、2017年春に発掘・整備されたそうです。

DSC_8301-1

DSC_8308-1

子供のころ、放課後に友達と集合して、ダンボールなどで秘密基地を作って遊んでいた場所に、こんな大きな秘密が

埋まっていたとは・・・。当時、少年の僕たちにこの事実を伝えたら、きっと目を輝かしたに違いありません。

 

 

技術監理部  森下

ENTRY