ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです

本文の始まりです

  • HOME > 
  • NEWS > 
  • 今年をふり返って

今年をふり返って

2019/12/16

今年も早いもので12月になってしまいました。

2019年は平成31年で始まり、5月には令和に改元されるという歴史的にも記憶に残る年でありました。事象的にも記憶に残る出来事が数多くあったような気がします。地震は2月に発生した震度6弱の北海道胆振地方地震を筆頭に日本全国で頻繁に発生しました。台風や秋雨前線による災害も起きました。8月の九州北部豪雨、10月の台風19号による関東・東北地方の激甚災害などです。また多くの方が犠牲になった京都アニメーションスタジオの火災、最近では沖縄首里城の焼失が痛ましい記憶としてあります。亥年は災害の年と言われているように、過去には関東大震災、伊勢湾台風、阪神淡路大震災などがあり、今年はそれを改めて思い知らされたようにも思います。被害を受けられた方には改めてお見舞い申し上げます。

更に12月になって悲しい出来事がありました。

アフガニスタンで医療や灌漑用水の整備をボランティアで行っていたペシャワール会の中村哲氏が、銃撃を受けて亡くなられたことです。直接お会いしたことはありませんが、福岡県には特に所縁のある方で、福岡市出身であり、筑後川の灌漑施設として江戸時代に築造された山田堰をモデルに用水路を建設されているなど、新聞で特集されたり、投稿された記事は興味を持って読んでいたものです。心からご冥福をお祈りします。

さて、個人的に思う明るいニュースといえばソフトバンクが去年に引き続き日本一になったこと、ラグビー日本代表がワールドカップで決勝リーグまで進んだこと、吉野彰氏がリチウムイオン二次電池でノーベル化学賞を受けたことです。これらのことは日本人にとっても誇らしく思えることですし、目標を持って弛まぬ努力する人を見るのは勇気づけられます。

来年は子年です。子年は繁栄の年であり、世の中も盛り上がる年といわれています。令和2年は東京オリンピックがあるので、世相も経済も盛り上がることを期待しています。

最後に、今年も大変お世話になりましたクライアントやネットワークの皆様に対し、謹んで感謝申しあげます。ありがとうございました。良い年をお迎えください。

                                     松島 豊章

 

DSC_1319 (HP編集用)

ENTRY