ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです

本文の始まりです

  • HOME > 
  • NEWS > 
  • 島根県に行ってきました。

島根県に行ってきました。

2018/9/21

お休みを利用し、島根県芸術文化センター[グラントワ]に行ってきました。

写真 表紙+

以前から見に行きたいと思っていたのですが、地元の山口から車で行けると分かると早速実行です。

 

グラントワの大きな特徴は島根県の特産である石州瓦を外壁に用いていることだと思うのですが、

 

写真1+

△外壁の石州瓦

 

それともう一つ、石見地方の文化拠点として、美術館と芸術劇場が一体となった複合施設であることです。

 

写真2+

△美術館ホール

 

写真3+

△芸術劇場ホール

 

二つの文化施設がひとつになった複雑な建築ですが、その中心に位置し、周囲に回廊を巡らした中庭がさまざまな機能をまとめる役割を担っていると感じました。

 

写真4+

 

45m四方の中庭に出てみると、空間の広がりを感じつつも広すぎない、なんとも心地よい空間で、ついつい時間を忘れてゆっくり過ごしてしました。

 

写真5+

 

設計部1課 片山

ENTRY