ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです

本文の始まりです

  • HOME > 
  • NEWS > 
  • ミラノサローネ視察

ミラノサローネ視察

2019/8/30

4月に海外研修制度でイタリアに行ってきました。

旅行期間の前後2日は移動、実質イタリアにいたのは4日間で

ミラノサローネの視察をメインにイタリアの街や建築物、

デザインなどたくさんのものをみてきました。

 

ミラノサローネ本会場

 

今年のミラノサローネは家具と照明の年で

ミラノサローネ本会場自体は東京ドーム11個分の大きさといわれており、

1日でも見きれないボリュームです。

会場以外にもミラノの街全体がデザイン祭りのようになり

あちらこちらでさまざまな展示がされています。

 

ユニオンインスタレーション(田根)1ダイキン(nendo)budbrand

 

日本からもたくさんのメーカーやブランドが出展されていました。

日本人ならではの表現方法は、

やはり他国にはない日本の繊細さや奥ゆかしさが伝わってきて

あらためて日本の素晴らしさを感じました。

また海外のデザイナー達の話も興味深く価値観や文化の違いを越えて

共通して良いものを作りたいという思いに

感銘を受けたこともすごく印象に残っています。

 

 ミラノドゥオモフィレンツェドゥオモピサ

3日目はピサやフィレンツェまで足を運びました。

石の文化であるヨーロッパの街並みは

ただ歩いているだけでも絵になる風景でした。

一緒に行った社員と何が日本と違うのかと違いを探したり

建物についてもどう思うか、など普段仕事ではあまりしない

建築やデザイン論について熱い?話も出来て

とてもおもしろかったです。

 

この視察で感じた感覚や、新しい発見、歴史あるものの価値、

それが世代を超えて美しいと言われる理由、チャレンジ精神、

たくさんの人との出会いなど一言では語り尽くせませんが、

私の中でとても実りの多い研修旅行になりました。

素晴らしい機会を頂いたことに感謝しながら

ここで得たものを仕事にもたくさん生かして行けたらと思います。

 

 

木谷

ピサの斜塔からの風景

ENTRY