ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです

本文の始まりです

  • HOME > 
  • NEWS > 
  • 文化に触れる休日

文化に触れる休日

2021/5/19

休日に一人でもふらっと行ける距離に私の大好きな福岡市美術館があります。

 

ご存知の通り、大濠公園内にあるこの建物は、緑に囲まれ、目の前には大きな池。

福岡市民であれば馴染み深い場所と思います。

前川國男氏設計のこの建物は、数年前に大規模なリニューアル工事が行われ、

2019年のリニューアルオープンまで、長らく閉館していました。

 

大濠公園に面した広場につながるアプローチとカフェがリニューアルされていましたが、

特徴的なタイルの外観や印象はそのままに、内部もより使いやすく機能的になっていました。

IMG_690(入口)

 

 

サインも一新されていて、四か国語で案内表示されているなど、

外国人の方々への配慮も見受けられます。

IMG_690

 

学生時代、研修旅行で熊本県立美術館を見学した際、

福岡市美術館に似ていて落ち着くなぁと思ったら同じく前川氏の設計だと知り、

私は前川建築が好きなのだなと感じたことを懐かしく思い出します。

 

福岡は緊急事態宣言が発令されている現在、

美術館も含めいろんな場所へ自由に行くことができませんが、

また穏やかな日常が戻ってきたら、思う存分好きな建築に会いに行きたいと思います。

 

設計部 青島

ENTRY